いつまでもピアノが弾きたくなる

のんのんピアノ教室

ブログ

大人のピアノ 楽譜読めなきゃいけないの?

ずっとずっと昔、キーボードマガジンという雑誌がありました

その雑誌の悩み相談によくあったのが

「アドリブは出来るけど楽譜が読めません どうしたらいいですか?」

といった内容でした

その一方で、クラシックピアノの雑誌には

「アドリブが出来ません どうしたらいいですか?」

といった相談は一切ありませんでした

この温度差は不思議です

 

楽譜が読めなくてもピアノを弾くことは出来ます

ギターーコードとメロディー譜だけで

アレンジすることも出来ます

モチロン、読めるに越したことはありませんが

「必ず読めるようにならなければならない」

なんてことはないんです

 

楽譜を使わずにピアノを弾く方法は何通りかあります

一人ひとりが好きな形でピアノと向き合ってもいいですよね💕

 

🎀 小牧市「のんのんピアノ教室」楽しさいっぱい❕

🎀 一人一人の個性とニーズを大切にした

  わかりやすい「オーダーメイドレッスン」です

🎀 低価格のお月謝設定 安心して長く続けていただけます

🎀 田県神社から歩いて3分 楽田ふれあいセンターから車で3分

🎀 大通り沿い アクセス良好 駐車場有