いつまでもピアノが弾きたくなる

のんのんピアノ教室

ブログ

ピアノと脳の関係

🌸春になると時々、こんな質問をされます

「どうしてピアノは頭(脳)にいいの?」

私が知っている範囲でざっくり説明しようと思います(*^-^*)

 

① まず一つ目の理由には、

  指の先に脳へ刺激を与えるツボがあるからです

  指の腹ではありません、指さきです☝

 

② もう一つの理由は

  「脳の健康寿命を延ばすのが知的好奇心」

  だからです

  「知りたい」「学習したい」「上手に弾きたい」

  などといった思いを実行に移している人は(ピアノに限らず)

  脳の萎縮が少ないそうです

  楽譜を読んだり練習の段取りを考えたりと

 「思考力」「判断力」「計画性」などが

  高い状態で保たれ、脳の加齢が遅くなります

  

  ここまではわりと知られていることですが

  いろんなことに「興味」を持ち、

  知的好奇心を満たし、楽しんでいる人は

 「動脈硬化、高血圧、糖尿病」などに

  なりにくいといった説もあるそうです

(ついでにピアノには痩せる効果があるといいんですが💦💦💦)

 

  まさに『いいことずくめの』🎹なんですね

  更には弾けたときの満足感もひとしおです

 

 

🌸 小牧市味岡「のんのんピアノ教室」 楽しい空間です

🌸 いつまでも通い続けられるお月謝設定

🌸 クラシックだけにこだわらず 一人ひとりを大切にした

『オーダーメイドレッスン』です

🌸 ピアノを始めたい と思った時が適齢期

🌸 田県神社前駅から車で1分 味岡市民センターから車で1分