いつまでもピアノが弾きたくなる

のんのんピアノ教室

ブログ

ああっ、教材がああぁぁぁ❢❢

年齢にあまり関係なくお子さまにとって『筆記』は好き嫌いが分かれます

えんぴつを持つことが楽しい子もいれば、えんぴつを持たせると過集中になる子もいます

その一方で、えんぴつを使うことにあまり興味を示さない子もいます

そんな時は敢えてえんぴつを使わずに

おはじき、ビー玉、シール、絵本(今はCOVID-19の関係上、使用していません)ぬいぐるみ

などを用いて

「おべんきょうだよ」という雰囲気をできるだけ出さないように

楽しく音の高さやリズムのとり方のレッスンをします

そんな時のために使う手作りの教材の一つが上記の写真の五線紙です

先日、レッスンが終わりご父兄とお話をしている時にハッと気づいたら

 

………. Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン……..

 

教材は丸められ、満身の笑みを浮かべた男の子によって

「ひとりチャンバラごっこ」が展開されていました

因みにチャンバラごっこの相手は机でした

まぁ確かにいらない紙の裏に書いた五線ではあるんですけどね

不器用な自分が一生懸命つくったんですよ(´;ω;`)

作り直しのきく教材だからいいんだと自分を慰めつつ、生徒さんには

「楽しく遊んだんだから、しっかり練習だよ❢

それと先生がこの紙をつくりなおす時間もプラスして練習ねっ❢」

と、いつもの1.5倍の練習のお約束をとりつけました

生徒さんはニコニコしながら首を縦に振っていました かわいいんだなぁ(*´▽`*)

願わくばチャンバラごっこのパワーの半分をピアノに向けてほしいなぁ💦

 

小牧市のピアノ教室 「のんのんピアノ教室」

一人ひとりの個性、ニーズに合わせた「オーダーメイドレッスン」です

こんな時代だからこそフレキシブルに❢

2才から80代の方までピアノを楽しんでいらっしゃいます

あなたも無料体験レッスンを受けてみませんか?

味岡駅から車で1分 田県神社近く 旧41号線沿い 駐車場有 アクセス良好