いつまでもピアノが弾きたくなる

のんのんピアノ教室

ブログ

指は大事ですね💦

コロナワクチン接種が始まったものの

まだまだ感染率の下降にはたどり着く気配がありませんね

そんな中でもピアノだけは楽しく弾きたいものです

 

外出が減った分、おのずとからピアノへ向かう時間は増えます

数日前からカプースチンとラヴェルの譜読みをしているのですが

とうとう左指をちょっぴり痛めてしまいました

慢性化が怖いので、しばらくピアノの練習はストップです

手指手腕を傷めないために

① 複数の譜読み、あるいは曲想の構成づくりを組み合わせる

  (同じ筋肉を使い続けることを避けるため)

② 20分~30分のタイマーをかけて休憩をとる

  (タイマーをかけないとずっと弾き続けてしまうので)

③ 休憩は10分以上とし、必ずストレッチを実行する

この3つに気を付けていた(つもり)のですが甘かった💦

③がおろそかになっていました💦💦💦(;´・ω・)

 

さみしいなぁ

でも数日おとなしくしていれば治るハズ❕

少しの辛抱でまたピアノが弾けるんだと思うとワクワクします

 

🎹 小牧市のピアノ教室なら「のんのんピアノ教室」へどうぞ

🎹 クラシックからポピュラーまでフレキシブルに対応しています

🎹 安心のお月謝設定 長く続けていただけます

🎹 アクセス良好 大通り沿い 🅿有 お待ちしています