いつまでもピアノが弾きたくなる

のんのんピアノ教室

ブログ

ピアニスト ラドゥ・ルプー

今から40年前、ひょんなことからとある曲に出逢いました

その当時はまだまだ日本では無名の作曲家

「プーランク」でした

優しい旋律の中にも力強さがあり

CDを聴く私の心をぐいぐいと惹きつけていきます

(こんなインパクトを出せるなんて誰が弾いているんだろう?)

とピアニストの名前を観ると

「ラドゥ・ルプー」とありました

絶対にコンサートに行きたいと思いながらも

何故かいつもタイミングをはずしていたんですよねぇ。。。

 

昨日、ラドゥ・ルプーが帰らぬ人となったそうです

ルプーのピアノを間近で聴くことは叶いませんでした

それでもルプーのお蔭でプーランクが好きになりました

天国で楽しくピアノを弾いてくれていますように。。。