いつまでもピアノが弾きたくなる

のんのんピアノ教室

ブログ

ペツォールトのメヌエット

先週、春休み最後のKちゃんのレッスン

ペツォールトのメヌエットを暗譜(楽譜を見ずに)で弾くことが出来ました

私が子供のころ、この曲はバッハ作曲として習ったのですが

近年、バッハの弟子にあたるペツォールトが書いたものだと認知されています

なんでもペツォールトが書いた楽譜を

バッハが自分の譜面と一緒に保管したことで

「バッハの作品」として後世につたえられてしまったとか。。。

誰がつくったにせよ、名曲ですよね

 

🌸 小牧、犬山でのピアノ教室なら「のんのんピアノ教室」へどうぞ

🌸 分かりやすく丁寧なレッスンを心がけています

🌸 只今3才から80代の方までの生徒さんがいらっしゃいます

🌸 田県神社より歩いて3分 駐車場有 お待ちしています