いつまでもピアノが弾きたくなる

のんのんピアノ教室

ブログ

モーリス・ラヴェル

⤴亡き王女のためのパヴァーヌ の楽譜です💖 

 

昨夜はラヴェルのお誕生日をひっそりとお祝いしました🥂

 

もう、40年近く前になります

カシオペアというフュージョンバンド(今や死語ですね)が

一世を風靡していました

まだCDはなかったか市場に出回り始めの頃だと思います

LPレコードA面の2曲目に入っていたのが

ラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」でした

なんてきれいな曲なんだろう…. と気持ちを持って行かれました

そして原曲がクラシックであることを知り

どうしても自分で弾きたくなりました

 

今なら簡単に手に入るピアノ曲の楽譜ですが

当時は輸入版しかなく(戦時中は版権が凍結されるため)

まだ10代の私には途方もなく高い買い物に思えました

1曲しか入っていないのに500円だったんですよぉ

しかも紙質はお世辞にも綺麗とはいえません

表紙がオサレなのが救いです

それでも欲しかったので買ってしまいましたが(*^-^*)

 

あれから40年程経ちましたが

まだまだ納得できる演奏にはたどり着きません

あきれめずに地道に頑張ります(*’ω’*)

 

🌸 小牧市味岡「のんのんピアノ教室」は笑顔がいっぱい

🌸 クラシックからオリジナルソングまで

  あらゆる音楽を楽しんでいただけます

🌸 田県神社前駅から車で1分 味岡市民センターから車で1分

🌸 暗くなってもちょぴり安心、大通り沿いの教室です