いつまでもピアノが弾きたくなる

のんのんピアノ教室

ブログ

筆記の勉強 正確に覚えようね(^^♪

市販の楽譜ではちょっと難しいかなぁと感じるとき、

生徒さんが楽しく好きな曲が弾けるように

時々、楽譜を手書きして渡します

そして、どうせなら

「自力で書ける(ハズ)ところは書いてもらおう」と

ト音記号とヘ音記号を含む大譜表その他etc.

トライしてみるのですが

意外に書けていないことがあります

● 始まる位置がずれていたり

● 上下の長さが思いのほか短かったり

● 終止線が縦線になっていたり

● 全音符が全て黒く塗られていたり などなど

 

ノートの学習法をもう少し工夫しなければと感じました

楽しいだけじゃ実力がこぼれちゃうんだね(´;ω;`)